気まぐれ作品展

まだやるか・・・という声にもめげず(´▽`)
今年も気まぐれに作ったあれこれを懲りずに載せていこうと思います。
”わっ これ良い”と思っていただけたら嬉しい・・・ヽ(´▽`)/

  2017年の作品へ             2019年の作品へ

    フェイクファーのバッグ

出かけた時にお店に売っていて可愛いので
似たような生地を買ってきて作ってみた。
売っていたのとはなんかちょっと違うけどまあいいっか(^^ゞ


フェイクファー   50cm
プレシオン芯地(ちょっと厚め)  50cm
     
  リュックサック   

前に作ったものよりちょっと大きめをという娘のリクエストで作りました。
2センチ大きくしただけなのに随分大きく感じます(^_^;)
ただ、私のドジで本体の柄が逆さま(´;ω;`) フタの部分も折れ曲がることを
コロッと忘れて折れ曲がったら逆さまになっちゃった゚(゚´Д`゚)゚
でもよく見ないとわからないのでよしとしましょう(´∀`*)ウフフ
また娘の大好きなターコイズブルーです。
着るものから持ってるものまでこの色ばっかりです(;´д`)
とりあえず完成、良かったヽ(*´∀`)ノ

綿麻プリント地   80cm    裏地・綿プリント  80cm
プレシオン芯地   70cm    ファスナー   30cm
プラスチックアジャスター、Dカン   ループエンド 中
綿ひも 中  10cm

2018年11月15日(木)
     
    エコバッグ 5色

母がお世話になっている病院の看護婦さんや受付のお姉さんに
プレゼントしようと思って作ったエコバッグ。
A4ファイルサイズがスッポリ入る大きさなのでよく入ると思う。
好きな色を選んでもらえれば良いかなぁ・・・と(´∀`*)

綿オックス地・綿プリント地  各色  40cm
ボタン 15mm 10個

2018年11月13日(火)
     
  ギャザースカート

一番履きやすい形の秋冬に履けるスカートを作りました。
制作時間1時間半(´∀`*)ウフフ
超簡単でいい感じにできたかな(*^^)v
早速履けます。
ウエストキャザーを履くのはやめようと思ってたのに、
1回はいたら楽でやめられません゚(゚´Д`゚)゚


綿コーデュロイ   1.6m
平ゴム  3cm幅 ウエストサイズ

2018年11月7日(水)
     
  トートバッグ2種

妹に頼まれて作りました。
生地はなんとランチョマット、あてもなく買ってあったのだそうです。
お礼に差し上げたいので作って・・・と言われてこんな感じにしてみた。
ちょっと固めの芯を使ったのでしっかり出来ました。
ランチョマットとは思えないいい感じにできたかな・・・(´∀`*)ウフフ
妹も大満足、早速持って行ってプレゼントすると言っていました(*´∀`*)


2018年9月20日(木)
     
    縦長の大きめトートバッグ   下の娘用

この面白い柄の生地を見つけた下の娘、即決で買いました(´;ω;`)
外国人らしき人たちが何か喋ってるフキダシが付いてる・・・・(・_・;)
我が家の娘たちの好みはようわからん(T_T)
どんな形にしようとだいぶ悩んで
結局シンプルにしようってことでこれ!
縦長でマチが大きめのバッグ
本人は超お気に入り(*´∀`*)
周りがどう言おうと本人が良ければ
それがなによりです(´▽`)
裏地は黄色の小さな色とりどりの星
これも可愛いです(*^^)v


2018年7月23日(月)
     
  お薬手帳&その他病院セットポーチ

母が病院へ持っていく
診察券やお薬手帳、予約表など
なんでも必要なものを入れられる
ポーチを作りました。
ポケットもいっぱい付けたし
右にはビニールで中が見えるような
ポケットもつけたので使いやすい?
お友達に作って大好評だったので
母にも作りました。
母の大好きな藤色にしました(*´∀`*)


2018年7月21日(土)
     
    リュック

頼まれ物はここに載せないことにしてるけど、思った以上にいい感じに出来たので
ちょこっと載せようかと・・・・(´∀`*)ウフフ
入れ口にもファスナーをつけてみた・・・いい感じ←自画自賛(^^ゞ

2018年7月19日(木)
     
    襟付きカーディガン

わ〜い、出来た〜〜\(^^@)/
休み休み編んで半年くらいかかってできました(^^ゞ
超大作・・・って言うか邪魔くさい柄でした。
糸が太いのでねじるのがやりにくい、でも豪華な感じ(*´∀`*)
初めての色だけど似合うのかなぁ・・・・(;´д`)
きっと暖かいとは思うけど、この上にコートが着られないかも(T_T)
でもまあ冬になる前に出来て良かった良かった(´▽`*)アハハ


編み物ネット  メリノ極太  40g 18個
棒針   7号  9号
     
  麻のギャザースカート

阪急で見つけていい感じと思って買った麻の生地
夏にはやっぱり涼しげで良いかと・・・
同じようなスカートを作ってあったので私も・・・
と思って作ったけど、見本のウエストは50センチくらい
そんなに細いウエストの人いる?とお店のお姉さんに言ってみたけど(T_T)
ウエストが太くなると感じも変わる(*´д`;)…
なんだかなぁ・・・・高い生地だったのに(つд⊂)


麻プリント   1.7m
平ゴム 30mm  ウェストサイズ
     
  猫ちゃん柄のトートバッグ

ふと見つけてつい買ってしまった可愛い猫ちゃん柄の生地で
ちょっと大きめのトートバッグを作ってみました。
可愛い柄なので形はシンプルに(´▽`)
色も涼しげでこれからの季節には良いかも・・・(*´∀`*)


綿麻混生地   50cm
裏地綿プリント  50cm
プレシオン777芯地 50cm
マグネットボタン  中


2018年5月22日(火)
     
  エコバッグ

薄い生地だけど裏にしっかりした生地をつけたので大丈夫かなぁ。小さく折りたたんでバッグに入れておいたら便利だと思う。
上の娘用ヽ(´▽`)/


2018年5月18日(金)
     
   

 ワンピース→スカート


 娘の綿プリントのワンピースを
 自分用のギャザースカートに
 超簡単だけど、生地がギリギリなので
 ほどいて ツギハギで
 もうちょっとギャザーが欲しかったけど、
 ま、いいか(´▽`)
 夏の普段着には涼しそうです(*´∀`*)



 2018年5月10日(木)
     
  ミニバッグ

ちょこちょこ残った生地を使って作ってみた。
プレゼント用なんだけど、なんとかツギハギでまあこんな感じかな・・・(^^ゞ
5人で好きなのを選んでもらえば良いかな(´▽`)


2018年4月13日(金)
     
    ショルダーバッグ

↓のキティちゃんの生地が残っているので作ってみた。
パークに行くときに肩から斜め掛けで行けば良いかなぁ・・・って(^^ゞ
買い物に行くときも両手があくので良いかも?
なんかめんどくさい作り方をしてしまって超手間取った(>_<)
でも、可愛いかも(´∀`*) 
あとポーチがひとつできる生地が残ってる(´▽`)


2018年3月10日(土)
     
    ギャザースカート

残り物の綿プリントを継ぎまくって作ってみました。
夏に家ではくのに良いかなぁ・・・と。
面倒くさいし透ける生地じゃないから裏なしで2時間ほどで出来ました〜
でも、この生地綿ローンで超高かったのに、生地で見るのと出来上がったのではかなり違ってイマイチなんだよなぁ。
前に違う形のスカートを作ったけど、なんだかなぁ・・・って感じだったもの。
なのにまた作るかって?・・・・暇つぶし(>_<)


2018年3月9日(金)
     
    大人用リュックサック

超久しぶりにリュックを作りました。
このリュック、同じものを何個作ったかなぁ・・・10個は超えてるはず。
娘のを見て欲しいという人が結構いて作りました。
で、これも頼まれ物です。
頼まれ物はここに載せないことにしているんだけど久しぶりだし、
結構スッキリ出来たのでちょこっと載せてみます。
前に作ったものより少し大きめ。
本体の長さは調節可能、ここが味噌です(^^ゞ

表地 綿麻混   70cm
裏地 綿プリント  60cm
プレシオン芯地   70cm
YKKプラスチックファスナー  ブルー 26cm  
アクリルベルト  30mm幅 1m
ベルト留め具、カクカン、移動カン、ループエンド
     
  携帯ケース   娘用

キティちゃんの生地が残っていたのと、配色のピンクの生地を使ってなんとかこんな感じのを作りました。作り方は前に作ったのでまあスムーズに行くかと思いきや、
すっかり忘れているところもあって、何回か解いてなんとか完成。
この携帯がマイナーなのでケースはどこを探しても全く売ってない、
なので仕方なく作っていますが、まあオリジナル、世界でひとつだからそれはそれで良いよね。これでしばらく使えるね(*^^)v


2018年2月19日(月)
     
  斜め掛けのリュック   娘用

ずっと以前に気に入って買ってあった生地ですが50センチしかなくて
このややこしい形ができるかと心配しながら断ちました。
足りないところはつぎつぎで、少し別生地も足してほとんど残らずなんとか出来ました。
思ったより数倍かわいいのが出来てると娘は大喜びヽ(´▽`)/
前のベルトのところには携帯入れも付けました。いちいちバッグを回してきて取り出さなくて良いように(*^^)v 結構たくさん入りそうです。
何箇所も切り替えて丸い膨らみを作っているので、型紙を作るだけでも何日もかかったし、本番の生地があまりないので失敗できない。
いらない生地で何度も修正しながら仮縫いもしてみたし、本当に頭を使いまくって作りました。
思った感じのができて良かった(*^^)v
早速休み明けから持っていくんだって、
良かった良かったo(^▽^)o

2018年2月19日(月)
     
  小さめバッグ

ちょこっとコンビニまで・・・という時にちょうど良い大きさ?
↓の生地が残っていたのでもったいなから作ってみた。
あり合わせの裏地や持ち手でこんな感じ
結構いい感じじゃないかなぁ・・・(^^ゞ


2018年1月25日(木)
     
    お弁当バッグとポーチ

お店でこの柄を見つけて即買ってしまいました。
上の娘が大好きなハイジの柄です。
初めて見つけたっていうか、初めて作られたみたいだけど
評判が良いそうで第二弾が出ますと書いてありました(*´∀`*)
で、何を作ろうかと思ったけどよく使うポーチと
時々お弁当を持っていくと言っていたのでお弁当バッグ
喜んでくれれば良いけど・・・・(^^ゞ


2018年1月18日(金)
     
    お弁当バッグ

かわいいキティちゃんの生地を見つけた。しかも大人用キティちゃんらしい(*´∀`*)
下の娘のお弁当バッグにと思って作ってみた。
持ち手を長めにという要望で少し長めに。
お弁当もデザートもお茶のボトルも入ります。
もちろんホワホワの綿芯を貼ってあります。
お弁当の中身が代わり映えしないからせめてバッグぐらい変えてみようかと(^^ゞ
可愛いカワ(・∀・)イイ!!


2018年1月17日(水)
     
    トートバッグ

上の娘が洋裁に凝ってた時に作りかけてたものか、作ったけど気に入らなくて解いたものか、8枚はぎスカートにポケットを付けて放ったらかしてあったのを
もったいないのでバッグにしてみた。
あり合わせの持ち手なので(´ε`;)ウーンという気がしないでもない、
しかも適当な大きさで作ったら、裏地の寸法を間違えて裏がちょこっと小さいけど(T_T)
ま、いいか(^^ゞ


2018年1月16日(火)