気まぐれ作品展2023

今年も懲りずに自己満足の手作り作品を載せていこうと思います。
こもり生活4年目、家でできることってこんなことかな…


2022年の作品へ          


      ポーチと子供用ポシェット

アニメの鬼滅の刃のねずこさんの着物の柄で作ったポシェットとポーチ
ピンクの麻柄は着物の柄で赤白の市松模様は帯で黄緑色は帯揚げだそうです。
だそうですはアニメを見たことがないので知らない(;^ω^)
大きさはポシェット23×15、ポーチは21×13×5
想像以上にポシェットが可愛いです(^・^) ひもは結び目で長さを調節ができる。
メキシコ人のねずこさん大好きな小学生の女の子は喜んでくれるでしょうか・・・。

綿のピンクの麻柄  30cm
綿の白赤の市松   30cm
綿の黄緑無地  少々
カラービスロンファスナー 20cm ピンク、黄緑
2023年5月23日(金)
     
     
    エマちゃんの春の洋服

ここに載せるのは初めてかも・・・
最近あまりいろいろ作ってないのでまいいかってことアップ
ジーンズのつなぎと花柄のブラウス、スニーカーのエマちゃん
春らしくなりました(^・^)
スニーカーには超手間取った(´;ω;`)ウゥゥ左は前回冬物の靴、右は今回のスニーカー



材料 : ホビーラホビーレ 
      エマちゃんの洋服キット

2023年3月14日(火)
  
     2wayリュック

娘に頼まれていたリュックがやっとできた(^・^)
大きさをどうするか?、ポケットの大きさは?とさんざん悩んでやっと完成。
この形はネットにあったのを参考にしたんだけど、
なかなか良くできています。
ひもは片側だけについていて反対側のループに通しているだけ、
ループとひものつけて側の間を引っ張ると持ち手になって手提げバッグになる。
なかなかの優れもの(*^^)v

大きさ  縦36cm 横36cm 底10㎝

表地  綿麻混布  110×50㎝
裏地  綿プリント  110×50㎝
ファスナー  30㎝    移動カン  3㎝ 2個
持ちて  アクリルテープ  2m
2023年3月8日(水)
 
     丸ヨークのセーター

最初の見ごろを網のはあっという間に編めたのに、その後が結構休み休みでなかなか進まず、やっとできました。やっぱり輪で編むのは編みあがってからの身頃や袖をくっつける手間がかからずそれが何より良いな。
1周回るのは結構しんどいけどね。何はともあれ面白いのができて満足なり~
糸があまりそうだったのでちょこっとほどいて身頃を編み図より長く編みました。背中が出たら寒いもん(;^ω^) 結局残った糸はほんのちょっと、こんなにっぴったりに編めるのも珍しい。しかも大嫌いなメリヤス地獄もなしの柄。ピンクってどうよ!と娘に言われたけど、着てみたらそんなにおかしなことでもないやん・・・とこれまた自己満足。
長いことかかったけど完成!良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

パピープリンセスアニー  40g 8個
輪針、4本針  6号、7号
2023年2月5日(日)