気まぐれ作品展

気まぐれに縫ったり、編んだり、貼ったり、切ったり(´∀`)
出来たものから載せて行きま〜す。
出来不出来は自己満足につきご突っ込まないで〜(´▽`*)アハハ


       2014年の作品へ      2016年の作品へ

 
  チューリップバッグ

なんとなく生地があったので、ちょっと大きめの
たっぷり入るのをと思って作ってみた。
誰でも欲しい人が使えばいいかと・・・
「TUMIKI」というところの生地でブランドネームをくれたので
付けてみました。


2015年12月9日(水)
     
  ウールの着物地のギャザーバッグ   妹用

面白い柄のウールの着物地
色がこんな色だし、どうしたらいいのやら・・・・
柔らかい生地だから思い切ってたっぷりギャザーの入った
丸いバッグにしてみました。
いっぱい入るけど大きすぎたかも(>_<)


2015年12月9日(水)
     
  帯地で作ったバッグ   妹用

帯地の端切れをつなぎあわせて作ってみた。
A4が入るようにという要望だったけど
ちょこっと小さくなってしまった(>_<)
結構ピカピカ(*´∀`*)


2015年12月9日(水)
     
  ハリスツィードのショルダーバッグ

またまたハリスウールで作ってみた。
娘の大好きなターコイズブルー
お店に行くと確かにハリスウールを使ったものが色々
売っているので流行ってるようです。
斜め掛けにもなるようにベルトは眺めに。
裏にはまわいいポケット・・・
でも何を入れる?


2015年11月29日(土)
     
  フード付きカーディガン  娘作

面白いデザインのカーディガンを見つけて
娘がせっせと編みました。
段染めはメリヤス編み、無地はアラン編み
フードもついているので前立ての目数が半端じゃなく多い
ドイツ製の変わった糸を使っています。
細い糸を2本取りで編んでいます。

糸 Opal製ウール毛糸  100g×7個
棒針  10号、12号


2015年11月15日(日)
     
  トートバッグ

tumikiというブランドの変わった生地を見つけたので
ちょっと面白いかも?と思って作ってみた。
柄はゴールドでピカピカ?
ちょっと大きめにしてみました。
まあまあかな・・・


2015年11月13日(金)
     
  ブロンテツィードのトートバッグ

イギリスのブロンテツィードというのを使って
作ってみました。
ハリスツィードと同じく超高い生地です。
持ち手は牛革、初めてカシメを使ってみましたが、
結構打つのが難しい(>_<)
冬場しか持てないけどね・・・


2015年11月12日(木)
     
  ハリスツィードのバッグ   娘用

ちょっと前から話題のハリスツィードで作ったバッグ
チェックが可愛いです。
持ち手は濃茶の合皮にしてみました。
形は娘の希望でこの形。

これがハリスツィードの保証マーク

2015年11月7日(土)
     
    大島紬のベスト

妹の旦那様に作ったベスト
あまり綺麗に写ってないのが残念
大島紬の綺麗な柄があるのに・・・
ぴったりで良かった(´∀`)


2015年10月30日(金)
     
  レッスンバッグ?   妹用

妹から預かった夏物着物の生地の残りを
よせ集めて作ってみました。
はぁ〜 色のセンスイマイチな私にはこんなもんかな・・・
A4がスッポリ入る大きさです(´∀`)


2015年11月2日(月)
     
    帯地のバッグ   妹用

↓のバッグを作った帯の残りで作りました。
底布だけは別布を足した。
なんとかA4が横に入るサイズにできた。



2015年10月31日(土)
     
    ボレロ  娘用

メリヤス編み地獄であんだボレロ
娘が編み始めたんだけど途中ギブアップ
続けて私が編みました。
襟、前立て、袖口は一目鹿の子編み
ほんと、こんなにメリヤス編みばかりの物を編んだのは初めてかも、そして出来上がってみたらなんだかなぁ・・・・
かなりイマイチな感じで娘共々がっかりでした(´;ω;`)

パピー ルッツ並太タイプ 8個
棒針 8号
ボタン

2015年10月30日(金)
     
    帯地のバッグ   妹用

浴衣帯で作ったバッグ
しっかりした生地だったので芯も使わずかっちりできた。
でも、細幅の帯なので繋ぐのに一苦労
しかもあまり上等の帯ではなく、ほつれるのが激しいので
手早くしないと縫い代がなくなりそうで焦ったわ(´;ω;`)
ヘム出し、ひも、持ち手裏に使ったのは綸子の着物生地。
全く半端な生地ばかりで何か作れと言われても困る。
このバッグはめちゃ肩が凝ったわ゚(゚´Д`゚)゚

2015年10月29日(木)
     
  グラニーバッグ   妹用

夏物の着物の生地で作った小さめのグラニーバッグ
妹が着物の残り生地をいっぱい持ってきて
こういうのが欲しいというので、つなぎ合わせて作ってみた。
紬かなぁ・・・意外といい感じ?


2015年10月29日(木)
     
  レッスンバッグ 2種   娘用

3ヶ月ほど前から娘が習い始めたスペイン語
毎週持っていくのにテキストが縦に入る大きさ
ずっと一緒も飽きると思って、雰囲気の違うのを2個
楽しく続けられたらいいと思って(´∀`)
いくつになっても親ばか?(笑)

表地:綿麻混紡生地
裏地:綿100%プリント地
プレシオン芯地

2015年10月27日(火)
  トートバッグ

久しぶりに秋っぽいのを自分用に作ってみた。
もうちょっと大きい予定だったのに、
出来上がってみたら意外と小さかった。
大きさって出来上がらないと実感がわかないもんなぁ。
ちょっとがっかりかなぁ・・・
一応秋らしい感じ?でも柄はバラやけど・・・(´;ω;`)
後日、気に入ってくれるお友達がいたので
喜んで進呈しました(´∀`)


2015年10月9日(金) 
     
    サマーセーター  娘用

娘が途中まであんでギブアップしたものを
私が続けて編み上げました。
去年の夏の終わりにバーゲンであてもなく買った糸
今ならベストにしてもいいかも。
ボートネックがいい感じです。

綿糸 25g 78m  7個
棒針  5号、7号


2015年9月28日(月)
     
  ニットの帽子  娘作

アラン編みの帽子
結構数日で編み上げていました。
もちろん自分用
いい感じに出来ていると思います(´∀`)

パピー クィーンアニー 2個
棒針  7号
     
    かぎ針編みのバッグ

めちゃくちゃ苦労して仕上げたバッグ
出来上がりはう〜ん(。-_-。)
裏も付けてあります。
ほんと、手間とお金が掛かった割にはなぁ・・・・(*´д`;)…
タッセルと持ち手が気に入って作ったので、
それは結構可愛いかな・・・(´∀`)

パピー ブリティッシュエロイカ 4玉
     サルヴィ    2玉
     スパングルコットンファイン 1玉
7号かぎ針
裏地 綿プリント
     
    ガウチョパンツ 娘用

最近若い人の間でこういうのが流行っているそうな。
私の頃はキュロットスカートといったけど
今時はガウチョパンツというらしい。
娘の好きなターコイズブルーの入った面白い柄


綿プリント1.7m


2015年8月29日(土)
     
    大きめショルダーバッグ→→お友達へ

残り生地で作ったバッグ
パークに行くのにちょうどいいかなぁ・・・と思って。
たくさん入るので、タオル、カメラなどなど・・・
後日、こんなの大好きと言ってくれるお友達に
進呈しました(´∀`)


2015年8月4日(火) 
     
    麻のワンピース

去年と同じ形だけど、ちょっとダボダボしてたんで
全体にひとまわり小さくして、袖丈も短くしてみた。
ちょっと高いけど着心地がいいので同じ生地。
裏がないから1日あれば十分できる(´∀`)

麻プリント 2.2m
コンシールファスナー 56cm 


2015年7月30日(木)
     
    レインボールームの仲間

娘が最近凝って作ってるレインボールーム
今度はスヌーピー
結構ちゃんと見えるもんね、すごいわ。


2015年7月29日(水) 
     
    レインボールームで作ったストラップ

世界で話題らしいレインボールームで作った
携帯ストラップ
左からキティーちゃん、ミニヨン小、大
キティーちゃんとミニヨン小は機械で
ミニヨン大は機械を使わず付属のかぎ針で作ったものです。娘が作りました。
 
     
  毛糸のがま口

超細い毛糸2本取りで編んだがま口
思ったような色にならない上になんとなくイマイチ
超ガックリ・゜・(ノД`)・゜・

段染め糸 10g×2  8号かぎ針  口金

2015年7月23日(木)   
     
    ワンピース  娘用

またまた娘の大好きなターコイズブルー
ノースリーブのワンピース 
買って気に入っているものと同じものを
という娘の希望で現物から型紙を起こして作りました。
想像以上にかわいいのができた(´∀`)
母娘揃って超お気に入りです。

綿プリント   1.5m
蝶貝ボタン  1c 4個
コンシールファスナー(脇明き))


2015年7月17日(金)
     
  チュニック

ハワイアン柄の綿素材で作ったチュニック
キャシー中島さんデザインの生地だそうです(*´∀`*)
後ろが少し長くなっていて可愛い。
超簡単、ちゃちゃっと切って、ちゃちゃっと縫ったら
1日で完成ヽ(*´∀`)ノ 
あっ!もちろん下の娘用です(´∀`)

綿プリント  2m


2015年7月9日(金)
     
  マーガレット

機械と手編みの混合で作ったマーガレット
リボンヤーンは超編みにくい(つд⊂)
やっぱりマーガレットはちょっと着にくいけど
不自然な形を切るんやからしょうがないかな

シルク麻混糸
6号棒針 輪針 編み機
    少し小さめトートバッグ

本のちょっこっとの大きさの生地があれば
あとは手間の問題かな
可愛い感じに出来ました。
24cm×20cm×6cm

綿麻混生地
2cm幅レース
プレシオン芯地

2015年5月19日(火) 
     
    帯地のトートバッグ   妹用

絣の帯地で作ったバッグ。
これで預かった生地は全部使いました。
絣なので、もっとダサ〜くなるかと思ったけど
意外とまあまあのができたかな(*´∀`*)


2015年5月12日(火)   
     
    帯地のトートバッグ   妹用

小さな切れ端の帯地を使ってツギハギで作ってみた。
イマイチどう合わせたらいいのやら・・・・
色、柄を合わせるセンスなしの私にはこれが限界かも
手間かかったわ(つд⊂)


2015年5月9日(土)
     
    トートバッグ   妹用

園長先生に就任した妹のお祝いに作ってみた。
大きなバッグになんだか知らないけどいっぱいの物を
いつも入れているので
ちょっと大きめで作りました。
派手かなぁ・・・と思ったけど、このサーモンピンクが
妹の一番好きな色だったそうで
超喜んでくれました、良かったヽ(´▽`)/


綿麻混生地 1m
裏地綿   50cm
プレシオン芯地
     
  ヒゲ紬のバッグ   妹用

ブルー地はヒゲ紬の帯地
白いところは銀糸の帯地
小さな生地ばかりだったのでつないでつないで 
なんとかこんな形に完成
ヒゲはこんな感じ(*´∀`*)
     
    ボトルバッグ

って何だ?
1リットルも入るマグボトルを買った娘
バッグに入らないから専用のバッグを作ってという注文。
横に入れてバッグの持ち手に通して一緒に持って歩く
ということらしい。
可愛い生地があったので早速作ってみた。

2015年5月1日(金) 
     
    綿レースのギャザースカート

去年のワンピースの残り生地を横地に使って
ギャザーいっぱいのスカートを作ってみた。
ウエストはゴムにするのがギャザーが最も綺麗に入る
ということでゴムです。
裏地はペチコートにして別作り。
そのほうが使い回しがきくから便利(*^^)v


2015年4月25日(土) 
     
    七分袖ジャケット   娘用

この前作ったのとほぼ同じ
ラペルを少し細くして、袖丈を七分にして
あとは正真正銘の中に物が入るポケットを付けて
完成しました(´∀`)
こっちのほうが良いと思うので
この前のと交換しますヽ(*´∀`)ノ

綿ストレッチ 1.5m
プレシオン芯地 薄手
ボタン

2015年4月25日(土)
     
  お弁当バッグ

生地も持ち手も全て残り物。
ツギハギで作ってみたヽ(*´∀`)ノ
でも可愛いお弁当バッグができました。
お弁当の中身はイマイチ変化ないので
せめて春らしいバッグで変化をつけてみよう(*´∀`*)


2015年4月25日(土)
     
    ポーチ2種

ほんのちょっとの残り生地がもったいないので
海外へよく行く上の娘用に作ってみました。
たくさんあればスーツケースも整理できるかと・・・

綿ハギレ
フラットファスナー 30cm、20cm
     
    小さめ和風トートバッグ  妹用

着物のウール地と金糸入り帯地で作りました。
斜めになっている生地は金糸が入っていて
ピカピカしてるんだけど写真には写らない(;_;)
ほんのハギレで作った割にまあまあか?

2015年4月14日(火)
     
    ギャザートットバッグ  妹用

↓と同じく夏物の帯地で作ったバッグです。
透けているので下に薄い布を貼りました。
持ち手は違う帯地の銀糸の部分を使ったけど 
イマイチようわからん(´;ω;`)
柔らかいのでギャザーにしたんだけど、どうかなぁ

シルク紗帯地
裏地シルク襦袢地
プレシオン芯 薄手

2015年4月11日(土)
     
    小ぶりなトートバッグ  妹用

着物の帯地で作った小さめのバッグ。
淡いクリーム色の夏物帯地の上に
紗の帯地を重ねてみました。
紗の涼しげな感じが出ていい感じかも 

シルク帯地、紗帯地
バッグ用芯地

2015年4月8日(水)
     
     
  斜め掛けバッグ 娘用

斜め掛けでも背中にくっつけて掛けるのだそうで
ベルト短めでアジャスターなしです。
前に作ったものと同じで、柄が春用
とりあえず、ターコイズブルーって感じの色


綿麻地 50cm
裏地 綿 50cm
プレシオン芯地 厚手
5ビスロンファスナ 40cm

ファスナーの色が可愛い

2015年4月6日(月)
     
  帯地で作ったバッグ 妹用

妹に着物の帯地でバッグを作って欲しいと
ハギレを渡されました。
シルクで軽くてよさそうです。
裏地もシルクの襦袢地を使いました。
裏側は柄が違います

シルク帯地
裏地 シルク
プレシオン芯地、マグネットボタン 

2014年4月1日(水)
     
  ジャケット 

ストレッチ素材で作ったジャケット
裏もないし、ポケットも見せかけにしたので
超楽ちんにできました。
着てみたらストレッチが効いてて着やすい(´∀`)
サイズもぴったり・・・当たり前やけど(*´∀`*)
ボタンホールをしてもらって出来上がりました(*^^)v

綿ストレッチ 1.5m
プレシオン芯地 薄手
ボタン 

2015年4月4日(土)
     
    ショルダーバッグ

自分用に作ってみた。
なんとなく春っぽいかなぁ・・・って生地。
ブルーとピンクの水玉がかわいいので
思わず買ってしまった生地です。
形は以前作ったのと同じ。

表地 綿麻混  40cm
裏地 綿100% 40cm
プレシオン芯地  マグネットボタン

2015年3月18日(水)
     
    ジャンパースカート

↓の気に食わんスカートをリフォーム
残り生地をぎりぎり使ってなんとか完成。
着てみたら思った通り良くなった(∩´∀`)∩ワーイ
スカートのままだときっと履くことはなかったかも。
いい感じにできた、手間かけたけど納得(*´∀`*)
ぼそっとかぶって着れていい感じ(*^^)v 
超超嬉しい〜〜〜(´∀`)

2015年3月14日(土)
     
  ボストンバッグ

小旅行にいいかなぁ・・・と作ってみました。
この柄、なんの柄かと思ったらサボテンだって(°д°) 
かなり大きめよく入ると思います。

綿キャンパス地  60cm
裏地 綿プリント 60cm
持ち手 45mm幅 80cm
マグネットホック
     
  フレアースカート

う〜ん、もうちょっとフレアーが出ると思ったのに
かなり良い生地を奮発したのに、
出来上がりイマイチ、超凹んでしまった(´;ω;`)
多分生地に張りがありすぎてしなやかじゃないのかも
どちらにしてもガックシ(゜´Д`゜)

ウールツィード 1.5m
裏地 ポリエステル 1.5m
インサイドベルト、ゴムテープ 
     
  背中くっつきバッグ 娘用

↓のスカートの生地が残ったので
前から娘が欲しいといっていた
背中にくっつくバッグを作ってみた。
モスグリーンのビスロンファスナーがいい感じ(*^^)v

5mmベルト 1.5m
カクカン、移動カン
4ビスロン止ファスナー 40cm 

2015年1月29日(木)  
     
  レッスンバッグ

↓の生地が余ったのでもったいないから
ついでに作ってみた。
レッスンバッグはいくつあっても使うかなぁ・・・
と思ってね。
こちらも世界でただ一つ(*´∀`*)

↓の余り生地+持ち手の芯地
     
  女の子用ポシェット

こちらもお友達のお孫ちゃま用
小中学生の女の子用
センスイマイチな私なので柄のチョイスが・・・・
でも同じ作るなら大胆柄がかわいいかと思って。
唯一の良いことは世界にひとつしかないことかな(*´∀`*)
カラフルでかわいい?

綿プリント地  各50cm
裏地綿水玉地 各50cm
綿テープ、角カン、移動カン
ファスナー、バイアステープ
 
     
  子供用リュック

お友達からの頼まれ物は基本的にここには掲載しない
と決めていたのですが、
結構かわいいのができたのでちょっと載せてみました。
身近に小さな男の子がいないので
どんなキャラクターが好きなのかわからないし
アンパンマンのようなのは私が好きじゃないし
ってか、もつ子供が好きなのがいいけど・・・
などいろいろ考えつつ独断で決めた柄( ´∀`)
まあまあこんな感じかなぁ・・・大きさが実感ない。

綿キルティング地  50cm
裏ギンガムチェック 50cm
紐、バックル、マジックテープ 
     
    斜め掛けバッグ

面白い生地を見つけたので上の娘用に
作ってみました。柄は全部猫ちゃん
↓のショルダーをちょっと変形してみた。
生地で見たら面白そうだと思って作ったのに、
出来上がってみたら超がっかり
かなりイマイチです(つд⊂)
手作りはこういうこともあるからなぁ・・・・
それにしてもダサい感じだわ。
多分娘はイランというかも・゜・(ノД`)・゜・
表裏共 綿麻混地  90cm

2015年1月19日(月)
     
    ショルダーバッグ

娘のと同じ生地の色違い
いい感じの上品でちょっとおしゃれな感じかな?
と勝手に思って作ってみた。
こちらもちょっと大きめショルダー
久しぶりに自分用(´∀`*)
表地 綿麻混生地 50cm  裏地 綿プリント 40cm

2015年1月17日(土) 

裏側はこんな感じ 
     
  大きめショルダーバッグ

またまたターコイズブルーの生地を見つけて
娘のために作ってみました。
ショルダーの部分が太いのが可愛いかな?
と思ったら、娘も超お気に入り(´∀`)
表裏共 綿麻混生地 90cm 
プレシオン芯(しっかりタイプ)

2015年1月17日(土)  
     
  台形スカート

娘の大好きなアーミー柄を見つけて
スカートにして欲しいというので買いました。
ほんとに簡単、裁断を入れても1日で十分できます。
前にも同じ形を作って、履きやすいからと
娘からのリクエストです。ぴったりでした(*^^)v
ポリエステル・ポリウレタンのストレッチ 1.2m
裏地 ベンベルグ  コンシールファスナー22cm

2015年1月15日(木) 
     
  新入園グッズ

幼稚園に入園する甥の子供のために作ってみました。
レッスンバッグ・上履き入れ・お弁当入れ
コップ入れ・巾着(ちょっと大きめ)・ナフキン
これでいいのかなぁ・・・・
小さな子供がいないからよくわかりませんが
柄がかわいいので作っちゃった( ´∀`)
綿プリント 1m  裏綿水玉地 80cm

2015年1月13日(火)