気まぐれ作品展

気まぐれに編んだり縫ったりしたものです。
出来不出来はこっちに置いといて
自己満足に載せていきま〜す(笑)

                                            2015年作品展へ     menuへ

 
  ニット帽 娘用

面白い帽子を見つけて思わず買ってしまったもの。
2段一目の増やし目と減らし目を続けて
平行四辺形に編んで、
編み始めと編み終わりを繋いだら
こんなねじれたような帽子になります。

ウール毛糸
棒針 8号
     
  ショルダーバッグ

洋服の生地が残ったので作ってみたけど
これが思ったようにできなくてイマイチ(>_<)
ベルトの途中に丸カを付けたくて
探しまくって丸カンを買ったのに・・・・
まあ数のうちってことでいいかな(つд⊂)
たくさん作れば変なのもできるわなぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず、生地を無駄にしないってことで( ´∀`)


2014年10月23日(木)
     
  ポシェット

前に作ったポシェットを愛用してくれている妹
でも、もうちょっと大きいのが欲しいというので
大きめに作ってみました。
柄が可愛すぎるかなぁ・・・でも反対側はブルーと緑の柄なので派手ならそちらを見せればいいかな。
ファスナーなしならすぐにできる。


2014年10月21日(火)
     
  綿、麻混地の長袖ワンピース

ちょっとポコポコした感じの風合いの生地で
今着るのにちょうどいい感じかな。
面倒くさいので裏なしで作ってしまいました。
裏をつけると4倍くらい手間がかかる(>_<)
裏なしだと1日で完成ヽ(´▽`)/
でも、生地を見て想像したのとかなり感じが違う(つд⊂)
バラの花柄があかんのかなぁ・・・・
色は好きなのに・・・・いまいち(;_;)
でも、なにがなんでも着る!!


2014年10月14日(火)
     
  ポシェット 

面白い柄の生地をみつけたので
母の好きそうな色を買いました。
ボタンもくるんでつけたら超可愛いです。
裏は紫色に白の水玉、可愛いです。
病院の書類がちょうど入る大きさにしてみた。


2014年10月10日(金)
     
    リネン地のグラニーバッグ

ワンピースの残り生地がこのバッグの大きさに
計ったようにぴったり。
なので作ってみました。
以前タカラジェンヌの人が洋服と同じ生地のバッグを
持っているのを見て、それもありかと思ってね。
ただし、その方のは、ブラインド品だけど(/ω\*)
持ち手の色に迷ったけど、結果往来かな(*^^)v
生地が余りついでに共地の花の飾りと
くるみボタンも作っちゃったヽ(*´∀`)ノ
この形、超使いやすいのでお気に入りです。


2014年9月3日(水)
     
    綿サテンプリントのワンピース 娘用

またまた娘の好きなターコイズブルーっぽい色
こういう色を見るとすぐに欲しくなる娘
ちょっと着るのに涼しそうなワンピース
横ボーダー柄なので型入れが難しい


2014年9月1日(月)
     
    リネン地のワンピース

ちょっとお高め、デザイナーさんがデザインした生地
だそうですが、100%麻の生地で作った
私用のワンピース
ゆったり加減でいい感じだけど、
ちょっとぼけた柄かなぁ・・・・
しかもできてみたらちょっと色が暗かったかも・・・
生地で見るのと出来上がるのとでは感じが変わるので
自分で作るのは怖い(´;ω;`)


2014年8月29日(金)
     
    大きめショルダーバッグ

マトリョーシカ柄の生地を見つけて
娘が好きなので買ってしまいました。
アメリカで買ってきたバッグと同じものを作ってと
リクエストがあったので、測って同じものを作りました。
生地が違うのでちょっと感じが変わったかな。
あと、ベルトに丸カンをつけてみました。
娘はすごく気に入ってくれたようで良かった(*´∀`*)


2014年8月25日(月)
     
  ポシェット 母用

残っているものばかりで作ったポシェット
妹が超使い勝手がいいので母にも作ってやれと
母は小さな手提げが良いというから作ったけど、
最近時々杖を使うようになったので
やっぱり両手が空いてるほうがいいでしょうってね。
でも残りもんばかりでは・・・と思い
裏地は母の大好きな藤色を買ってきた( ´∀`)
一番面倒なファスナーはなし・・・(手抜き)
この方が片手でも中の物が出せるしね


2014年8月23日(土)   
     
  体操服入れ&給食袋&ナフキン

頼まれ物の小学生用袋各種
男の子の兄弟のものです。
高学年のご兄弟だそうで可愛いのはいらないとのこと
なのでシンプルに
いい感じなのかどうなのか、
イマドキの小学生事情がわからないのでなんとも・・・


2014年8月20日(水)
     
  ギャザースカート

またまた娘が大好きなひまわり柄の生地を
目ざとく見つけてしまいました。
何を作ろうか・・・と考えた結果
お店に飾ってあった可愛いギャザースカートがいい!!
で作っちゃいました。
1時間もかからず完成、ほんと四角い布を縫っただけ。
しかも生地は1センチも無駄なし、全部使いました。
本当の色はこげ茶の地にミントグリーンのひまわり
すごくいい感じです、娘も大満足なり〜ヽ(´▽`)/


2014年8月18日(月)
     
    お弁当バッグ 娘用

これも残り生地などを集めて作ってみた。
いろんなものがちょっとずつ残ってしまうので
もったいなから置いてあるけど、
普通のバッグにできるほどの量ではない。
なのでいろいろ合わせて作ってみた。
結構かわいいのができたかな・・・


2014年8月11日(月)
     
    ポシェット 娘用

この前のグラニーバッグの残り生地で
小さなポシェットが欲しいというので作ってみた。
ファスナーがショッキングピンクで紐が
可愛い緑でとてもカラフル。
超お気に入りです、良かった。
裏はピンクの大きな水玉、可愛いです( ´∀`)


2014年8月11日(月)
     
  グラニーバッグ 私用

娘に作ったのがすごく可愛くて
それに使いやすいと娘が言うので
私の分も作っちゃいました。
ちょっと可愛すぎる?
ま、バッグぐらい可愛くてもいいかな( ´∀`)
基本的に布はあまり継ぎ接ぎをしないのが好き。
シンプルなのでいいです。

2014年8月8日(金)
     
    グラニーバッグ 娘用

娘が好きそうな生地を見つけて作ったら
やっぱち超喜んでくれた(*´∀`*)
ぽっこりしていて可愛いデザイン、
お気に入りのターコイズブルーです。
結構たくさん入りそうです。


2014年8月1日(金)   
     
  ゆったりワンピースその2

涼しくてきやすいので柄違いでもう一枚(*´ω`*)
こんなにダボダボばっかり着るのもなぁ・・・
でも、涼しくてやめられないヽ(*´∀`)ノ
半日あれば完成、超簡単(*^^)v


2014年7月31日(木)
     
  ゆったりワンピース

ローウエストのゆったりワンピース
綿ローンの面白い柄の生地を見つけたので
自分用に作ってみた。
生地が薄くて透けそうなのでスカートだけ裏付き。
出来上がって着てみたら
キャッ! ゆったりすぎた(´;ω;`)
涼しいことには間違いないけど・・・・


2014年7月10日(木)
    帽子

お店に置いてあってかぶってみたら
そんなに似合わなくもない・・・
なので編んでみた。
指が痛かったので休み休み編んだので
1週間くらいかかってしまった。
仕上げに洗濯用のノリを刷毛で塗って
つばをパリッと仕上げました。
きれいに仕上がったのでかぶってみたら
全く似合わない・゜・(ノД`)・゜・
妹の畑仕事用にあげよう( ´∀`)

ハマナカ エコアンダリア
かぎ針 6号


2014年7月9日(水)
     
     
    スリップドレス(娘用)

下の娘が大好きなターコイズブルーの
小花柄の生地を見つけて作りました。
露出度大のドレスだけど、Tシャツの上に来たら良いかも。
半日で完成(*゚▽゚*)


2014年7月7日(月)
     
  和風グラニーバッグ

いつも出かけるときは着物を着ている妹に
ちょっと小さめのバッグを作ってみました。
先日一緒に出かけた時も
着物に革のバッグを持っていたので
じゃあ和柄のバッグがあってもいいか・・・と思って。
頼まれもしないのに大きなお世話かも(;_;)
気に入ってくれたらいいのだけど・・・


2014年7月1日(火)
     
    グラニーバッグ

娘のリクエストで作ったバッグ。
小さく見えるけど、A4がちゃんと入ります。
仕事のも持っていけるようにということで作りました。
ボタンはダッフルコートなんかについてる木のボタン
けっこう可愛いです(*゚▽゚*)
娘は超お気に入り、良かった。


2014年6月28日(金)
     
    トートバッグ

久しぶりに自分用に作ったバッグ
柄をどういうふうに使おうかとさんざん迷って
あっち向けたりこっち向けたり・・・
あり合わせのテープやレース、ブレードで
飾りをつけてみた(*゚▽゚*)
そこは黒、裏は黒にショッキングピンクの水玉
裏の方が可愛いかも?
洋服の補修用のボタンで飾りをつけて
う〜ん、ちょっと変わったのができたかな(*゚▽゚*)


2014年6月20日(金)
     
    綿レースのワンピース (娘用)

今度は結構早く出来ました。
こっちのほうが地味な感じがしますが
若い人が着るにはそのほうがいいのかも?
でも、私のと比べるとかなり大きい、大丈夫かなぁ。
娘は背も高いし、私よりはだいぶ大きいけど・・・
これで一応ノルマ達成(*゚▽゚*)


2014年6月19日(木)
     
    綿レースのワンピース

やっと出来た、私のワンピースヽ(*´∀`)ノ
一応仮縫いをしてちょっと修正したので
ぴったり、ジャストフィット(*^^)v
シンプルでいい感じに出来ました。
ただ、夏用の裏地をつけたら
ちょっとスカート部分が透ける(´;ω;`)
私にしては結局3日もかかってしまった。


2014年6月12日(木)
     
    ワンピース

綿プリント地のエプロン風ワンピース
下の娘がお気に入りのひまわり柄です。
スカート部分だけ裏地を付けました。
なので涼しいかも・・・
これ1枚では着にくいかも・・・
ってことでTシャツの上に来たら良いかも。
ファスナーもなく簡単(*゚▽゚*)
ただ、袖ぐりの見返しをつけるのがちょい面倒。
写真よりもうちょっとオレンジ色なんだけどなぁ・・・


2014年6月5日(木)
     
    タイトスカート

上の娘に頼まれたスカート
前のラインが結構難しかった。
しかも生地が横に伸びる超ストレッチ
なので、伸びる糸使用、裏地もかなり余裕をもたせたけど
どうでしょう・・・・。
後ろにも切り替え、さらにベンツあり、
久しぶりに本格的なタイトスカート作りました。
せっかくややこしい切り替えをしたけど
この柄なので全く目立たず(´;ω;`)


2014年6月4日(水)
     
    アロハシャツ

ムコ殿のために作ったアロハシャツです。
生地で見ているより出来上がったほうが
柄が鮮やかで目立つなぁ・・・と思います。
生地は綿サテンなので普通のアロハの生地より薄い
だから涼しいかも?
サイズを図って作ったんだけどちょっと大きめ。
でもいい感じに出来ました。
我ながらまずまずかな(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
ムコ殿も気に入ってくれましたヽ(´▽`)/
     
    長めのブラウス?

ジョーゼットの良いのを見つけたので
前から欲しかったちょっと長めの物を
作ってみました。
なかなかこの長さのものがないのです。
長めのブラウス?短めのワンピース?
涼しげに透けているけど、実はジョーゼットは暑い。
腕とおしりが隠れるのが良いのです(*゚▽゚*)

2013年5月29日(木)
     
    ひまわり柄のショルダー

娘が大好きな生地を買ったので
何もない四角いだけのバッグ
ベルトの太いのが欲しいというので
思いっきり太くしてみました。
裏は思いっきり派手なブルーにピンクの水玉
裏地は派手なのが大好きな私。


2014年5月26日(月)
     
    ビートルバッグとヒップパンツのキーホルダー

ずいぶん前にメチャ手間をかけて作ったバッグ。
この絶妙な幅の白黒の縞の生地を売ってなくて
白と黒の生地を細長く切ってつないであります。
なので太さは絶妙v(´∀`*v)
裏のピンクはビートルジュースの着ているシャツ
持ち手の黒はネクタイ
緑のふわふわはビートルジュースの髪の毛
小さなパンツはヒップちゃんの履いてるパンツ
緑の羽はヒップちゃんがもって踊る羽の色(笑)
 
2014年5月25日(日)
     
    スカート

IKEAで買った生地を上の娘が持ってきた
タペストリーか何かにしおうと思ったのか
面白い柄です。
それを下の娘がスカートにしてって言うので
作ってみたら、結構可愛く出来ました。
前と後ろで柄が違うのも面白い
簡単なので、1日あればできますヽ(*´∀`)ノ
 2014年5月23日(金)
     
  アラン編みのセーター

やっと編めた、アランのセーター
結構いい感じのカラシ色でサイズもぴったり(*´∀`*)
柄を間違っているところあり、
でもよく見ないとわからないので見なかったことに・・・
もう着る時期が終わってしまった(´;ω;`)
やっぱりアランのセーターは編むのが楽しいヽ(*´∀`)ノ


リッチモア パーセント
棒針 7号、5号
     
    小さめトートバッグ

母のバッグを見て欲しいという
実家のご近所さんに作ったバッグ。
特に型紙を作るわけじゃないので、
その時その時で大きさが違う
作ったものは全部写真でおいているけれど
大きさを書いているわけじゃないので
同じものは二つとない・・・(;_;)
同じものが欲しいと言われると困っちゃう(´;ω;`)


2014年5月13日(火)
     
    ソフトプリーツのスカート

前のとはちょっとプリーツの感じが違うスカート
綿サテンの生地で作ってみました。
この生地買ったときは気付かなかったけど、
よく見ると柄が一方方向で
しかも大きなスパンで柄が並んでいて
柄合わせをするのがかなり困難(´;ω;`)
生地を何度も買い足し、やっと柄合わせが出来た。
もっとよく見て生地を買えばよかった(つд⊂)
縫うだけなら半日で完成したヽ(´▽`)/


2014年5月8日(木)
     
  髪飾り&ブローチ

上の娘が髪を束ねるのに変わったのが欲しい・・・
というので作ってみました。
下の娘と一緒に毛糸で作ってみた。
ブローチは自分用
かわいいのができましたヽ(*´∀`)ノ

2014年4月27日(日)
     
    サマーウールのスカート

超、超久しぶりに作ってみたスカート。
薄めのウールの生地なのでソフトプリーツできるかと
そう思って作ったけど、う〜ん(´・ω・`)
やっぱりもうちょっと柔らかい生地でないと
ソフトなプリーツが出ないなぁ・・・・
出来たものは仕方ない(゚д゚lll)
久しぶりにしてはこんなもんかな


2014年4月24日(木)
     
    カラフルバッグ

とってもカラフルな生地で
ちょっと面白い持ち手のバッグを作ってみた。
前からこの形作ってみたかったのですが、
出来てみたらすっごく可愛い。
反対側ははこんな感じ

2014年4月18日(金)
     
    ショルダーバッグ

ずっと前に買ってあった生地で作ってみた
自分用のショルダーバッグ
紐は長めなので斜め掛けもOK
大きいのでパークに行く時はカメラも入る(*゚▽゚*)
でもやっぱり派手かなぁ(´;ω;`)


2014年4月7日(月) 
     
  ポシェット

妹が欲しいといっていたので作ってみた。
残り生地を探して何とかギリギリで出来た。
色が好きかどうかはわからないけど
大きさはこんな感じでいいはず
と押し付けようと思っております。


2014年4月4日(金)
     
    斜め掛けバッグ

娘が仕事に持って行く用のバッグ
大好きなターコイズブルーが基調の柄
娘はこの色が本当に大好き
内緒で作っていて、見せたら大喜び
さっそく月曜から持っていくそうです。
たっぷり入るし裏表柄も違うし面白い柄です。


2014年3月29日(土)
     
    お弁当バッグ

娘の好きな色の生地を見つけたので作りました。
毎日持っていくので同じものばかりもねぇ〜
でも、生地がちょっと柔らかくていまいち不安定
もうちょっと分厚い芯を貼ればよかったかなぁ
でも紐も含めて可愛いです。


2014年3月28日(金)
 
     
    毛糸のバッグ・・・娘作

並太毛糸2本どりでしっかり編んだバッグです。
娘は初めてのかぎ針編み
しかもアクリル糸を2本取りの割に
細い針で編むので、手が痛いとぼやきながら
頑張って編み上げました。
超可愛いです、そしてかなりしっかり出来ています。

ハマナカアクリル並太毛糸
かぎ針 8号


2014年3月22日(金)
     
    穴あき模様のセーター

スパンコール入りのモヘアと中細糸を
2本取りで編んだもの。
編みにくい柄で結構苦労したけど
いい感じに出来ました。
ちょっと袖が長かった(手が短いんですが・・・)

ハマナカ純毛中細
ハマナカスパンティア
棒針7号  輪針 5号


2014年3月10日(日)
     
    小さめトートバッグ

久しぶりにトートバッグを作ってみた。
周りが全部ポケットなので使いやすいと思う。
古い友人のために作ったもので
プレゼントしようと思います。
私はこの柄結構気に入っているので
彼女にも気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。


2014年3月10日(月)
     
    大きめトートバッグ

最近お気に入りのお店で買った
フランス製帆布で作ったバッグです。
1〜2泊の旅行に持っていけるようなのを・・・
と思って作ってみました。
結構入りそうです。
私の身長に合わせて引きずらない長さ(*゚▽゚*)


2014年2月18日(火) 
     
    毛糸のバッグ・・・娘作

↓のセーターの残り毛糸で作った
可愛いバッグ
ポケットと持ち手が縄編みになっています。
お財布と携帯を入れるくらいにちょうどいいです。

8号棒針


2014年2月16日(日)
     
  アラン編みのセーター・・・娘作 

去年から編んでいた超大作
ややこしいアラン編みのセーターです。
袖口と裾は横で別編みになっています。
長めなので暖かそうです。
めちゃくちゃよい出来です(*゚▽゚*)
素晴らしい!!←親ばか?(/ω\*)

ウール並太毛糸
棒針 8号 7号


2014年2月12日(水)
     
    ポンチョのようなセーター

なにかの上からぼそっと着るセーター
太い針なので結構早く編めました。
ちょっと着てみたら、めちゃくちゃ暖かい(*゚▽゚*)

ダルマ毛糸 花がすみ
棒針 11号、12号  輪針10号
     
 
             
  ポイントカードケース

あちこちで貰うポイントカード
財布がすぐにいっぱいになってしまうので
作ってみました。
整理できて良いけど、本当はやっぱり
お財布に入れておく方が便利です(´;ω;`)


2014年2月3日(月)
     
  ポーチ大小

↓のバッグの残り生地で作った
自分用のポーチ大小 


2013年2月3日(月)
     
    ショルダーバッグ

久しぶりの私用のバッグ
去年から生地を買ってあって楽しみにしていました。
面白い柄と色使いで見てすぐに買ってしまった。
でもちょっとイメージと違うものが出来てしまった
これも手作りならではかな(*゚▽゚*)
裏の柄はこんな感じ

2014年1月28日(火) 
     
  ふくさ

面白いものを作ってみた。
本当はシルクがいいに決まってるけど
なかなかシルクの適当な生地を売ってないので
レーヨンちりめんの生地でリバーシブルです
慶弔両方に使えるようにね。


2014年1月27日(月)
     
  ランチョンマット

大胆で可愛い柄の生地を見つけたので
作ってみた。
食卓がガラスですぐに傷が付きます。
明るくなった感じでいいわ(*゚▽゚*)
計算ミスで4枚のつもりが2枚しかできず・゜・(ノД`)・゜・


2014年1月22日(水) 
    モヘアのセーター

結構早く編めました。
編み始めが変わっていて、かぎ針で横にあんで
長々編みの部分から目をとって編み始めます。
いい感じにできたかなあ・・・(*゚▽゚*)
でも黒は見えにくくて、ゴム編止めには四苦八苦(´;ω;`)

シルク混モヘア
棒針6号、かぎ針6号


2014年1月22日(水)
     
    帆布のショルダーバッグ

娘が欲しいというので作りました。
フランス製のハンプの生地を売っているお店を
教えてもらったので早速買ってきました。
30番糸と16号針で縫いました。
前のミシンだととても縫えなかったと思いますが、
やっぱり今度のミシンだとガンガン縫える(*゚▽゚*)
でも硬い生地なのでかなり苦戦した(´;ω;`)


2014年1月19日(日)
     
    薬入れのポーチ

ちょっと面白いものを作ってみたので
アップしてみます。
お薬を入れて持って歩くのにいいかなぁ・・・って。
ビニールを縫うのにちょっと苦戦したけど
なんとか仕上がりました(*゚▽゚*)


2014年1月18日(金)