大型豪華客船がやって来た
2018年

大阪港・天保山岸壁に入港してくる大きな客船を見るのが楽しいです。
どこから来て、何処へ行くのか、どんな人たちが乗っているのか・・・
想像を巡らせるだけでも楽しい〜(*´∀`*)
我が家から近いこともあり、時間がある限り今年も見に出かけてみようと思います。

  2017年の船はこちら   2019年の船はこちら     練習船はこちら    自衛艦・その他はこちら


     
WESTELDAM   82,348t   全長 285.24m   Holland America Line 
オランダ船籍   乗客定員 1916名   乗組員 800名
 
  2018年10月17日(水) 
     
クィーンエリザベス号のように美しい船体です。
     
     
     
     
VOYAGER OF THE SEAS   138,000t  全長 310m
Royal Caribbean International   バハマ船籍   
乗客定員 3,114名   乗組員 1,200名    
   2018年8月14日(火)
 
     
   
     
    ↓の「QUANTUM OF THE SEAS」と同じ会社の船ですが、
こちらのほうが古いと思われます。
船の下の方はかなりサビが目立ちました。
たくさんの観光バスと大きさを比べると船の大きさがわかると思います。
この船も巨大です。   
     
     
QUANTUM OF THE SEAS   168,666t  全長 348m
Royal Caribbean International   バハマ船籍   
乗客定員 4,180名   乗組員 1,500名 
   2018年7月9日(月)
 
   大きすぎてあまり美しい形ではないです゚(゚´Д`゚)゚ 
     
     大きな船はみんなこのような大きな手を持って振ってくれます(*´∀`*)
     
まるで大型マンションのようです    一番上のデッキにあったクマ?何かよくわからん(T_T)
その横はボルダリングの壁があります
     
     
ノルウェージャン ジュウェル   93,502t   全長 294m
ノルウェージャンクルーズ    バハマ船籍
乗客定員  2,376名    乗組員  1,069名
 
   2018年4月26日(木)
     
     
     
     
     
ダイアモンド・プリンセス   115,875t  全長 290m
プリンセスクルーズ所有   イギリス船籍
乗客定員  2,706名   乗組員  1,100名
 
   
   2018年4月11日(水)
     
     
     
     
     
スターレジェンド   9,975t   全長 134m   ウィンドスタークルーズ
バハマ船籍   乗員定員 212名   乗組員 151名
   2018年4月11日(水)
     
大阪港には初入港です。ダイアモンドプリンセスが天宝全岸壁に停泊しているのでこの船は中突堤に接岸していました。 
日本の船のようですが、なぜか船籍はバハマ(>_<) ただいま日本一周クルーズ中のようです。
  
     
     
マジェスティック・プリンセス  143,700t   全長 330m
プリンセスクルーズ所有   イギリス船籍
乗客定員  3,560名   乗組員  1,350名
 
   2018年4月5日(木)
   
     
   
     
    イギリスのプリンセスクルーズが所有している船だけど、
現在は中国を中心に航行しているのだそうです。
通りでお客さんは中国人のような人ばかりでした。
珍しく今回は前後ろ逆に接岸されていました。
マンションのように大きな船で、ちょっと優雅さに欠ける船体です。
↓のクィーンエリザベス号の方がやっぱり美しいです。
たまたま天保山桜まつりの真っ最中で桜と一緒に撮ってみました。
それにしてもバカデカイ船です。
 
     
Queen Elizabeth  90,400t  全長 294m  カーニバルコーポレーション
イギリス船籍  乗員定員  2,092名  乗組員  900名 
   2018年3月15日(木)
     
     
     
     
     
我が家からはこんなふうに見えています(^^ゞ
     
アマデア   29,008t   全長192m  フェニックス・レゼネエン社     
船籍 バハマ   乗員定員 618名   乗組員 262名
 
   22018年2月20日(火)
     
     
    AMADEAは1991年三菱重工長崎造船所で作られた日本郵船の
飛鳥として運航していた船ですが、
2006年飛鳥としては引退した後、ドイツの会社に売却され
名前をAMADEAに変えてバルト海を中心に航海している船です。
通りで形が綺麗だと思いました。
     
コスタネオロマンティカ    57,150t  全長 220.6m  コスタクルーズ
船籍 イタリア   乗客定員 1800名   乗組員 622名
   2018年1月28日(日)
     
    船底のお部屋の窓が全部丸いっていうのは初めてかも・・・