福島中年探検隊

▼メニューなどを飛び越える


動作確認: Win + Internet Explorer 5.01

640×480 以上推奨

スタイルシート
ブラウザによっては正しくレイアウトされない、またはレイアウトの多くが表示されないと思います。 あらかじめご了承下さい。この文が読める環境では、スタイルシートを適用していません。 詳しくは、スタイルシートのリンクをたどって下さい。( RYU's HOME P@GE )

ごあいさつ

福島区を中心に近所を探険します。 危ない事は嫌いなのでタイトルは「探検」です。 さぐって調べるという意味ですが、単にちょっとの好奇心だけです。 カメラ片手に他愛もないものを撮っていますが、それなりに考えてもみました。 大阪ではマイナーな区なので、少しだけ宣伝になればいいな。 では、ボチボチ いきましょか。

このページは 2001 年制作のトップページをそのまゝ載せてゐます。展示のみで更新しません。(詳しい説明


What's NEW

更新したところ

ご案内: お知らせ | 総合トップページ | サイトマップ | キャッシュ リフレッシュ説明


プロフィール

自分を探検します。 生年月日や星座なんて誰も興味ありません。 若い女の子なら聞いてみたくもなるでしょうが、おじさんのプロフィールを聞いたところで役に立ちませんね。 ということで、エッセイ風に 人となり を書いてみました。 タイトルが横文字なのは、おじさんの見栄です。

福島区について

どんなところなんでしょうか。 福島県は有名でも、福島区は無名です。 なんせ都島区( みやこじまく )と間違えられるぐらいです。 都島区を「としまく」と呼ぶ人もいるようですが… それって、豊島区でしょ。 やっぱりチョットだけ紹介しておきましょう。 サワリの部分だけですが。

ご近所 鉄道編

猫の額ほどの区内に鉄道の駅は山盛りあります。 便利ですが、ここに住んでいると実感がありません。 昔から電車が走っているのが当たり前になっているけれど、ひもといてみれば意外とおもしろい。 で、鉄道のあれこれを書きました。 マニア ではありません。

ご近所 名所編

名所・旧跡と言っても観光案内ではありませんし、そんなところもありません。 また、役所や公民館などのタウンガイドにもなりません。 とりあえず 清荒神って兵庫県だろ、というツッコミにもビクともしません。 ようするに自分が徘徊したところです。

  • コンテンツを独立しました。 名所編 をご覧下さい。

ご近所 山岳編

日本百名山には絶対に載らない大阪市内の「山」を歩きます。 超低山ハイクです。 そこが山だとは気が付かないようなところを探して登ろうという考えです。 ちなみに大阪市内には地形図上の山が 5 座あります。

こんなとこ行った編

番外編ですが、写真とか旅行先とか 身内の話題 とか。

※ このコーナーは xhoops に置いています。


メールを下さる方へ…

BGM & LETTER


Copyright 1999 R.Miyake All rights reserved.
ホーム