7/12() 11:00〜15:00 舞洲運動広場D面

ウルトラリーグ第5節
  vs リレーション
練習試合
  vs FC ASAHI

リレーション戦


1本目(25分)
2−1(勝)
得点者:鎌谷,奥村
vs リレーション

奥村

鎌谷

上原

北御門

大輔

東村

中江

若林

柳澤

園田

高野(GK)


システム 3−5−2


2本目(25分)
2−0(勝)
得点者:松田(2点)
vs リレーション

松田

鎌谷

上原

北御門

東村

若林

乙部

中田

宗平

作田

高野(GK)


システム 3−5−2

   

    

    カムB.P……

2−1
2−0

   リレーション

       

     

       

  

 

FC ASAHI戦


3本目(20分)
1−0(勝)
得点者:松田
vs FC ASAHI

中田
(作田)

園田

鎌谷

松田

宗平
(大輔)

奥村

乙部

中江

柳澤

東村

高野(GK)


システム 3−5−2


4本目(20分)
0−0(分)
得点者:なし
vs FC ASAHI

中田

高野
(園田)

柳澤
(中江)

奥村
(乙部)

大輔

宗平

北御門

上原

若林

作田

鎌谷(GK)


システム 3−5−2

  

    

  カムB.P……

1−0
0−0

 FC ASAHI

    

     

   

【得失点記録】

◆リレーション戦・前半

得点@10分ぐらい…〈得点者〉鎌谷、〈アシスト〉なし
 右サイドからD若林がセンタリング。相手DFに当たってゴール左前にこぼれたボールを鎌谷がペナルティエリアやや後方からダイレクトボレー。

失点@18分ぐらい
 
ゴール正面、自陣内の中央辺りからフリーでミドルシュートを打たれる。GKの頭を越えて入る。

得点A24分ぐらい…〈得点者〉奥村、〈アシスト〉鎌谷
 味方GKからのボール。相手陣内でバウンドしてるのを鎌谷が相手を背負ったままゴール前の奥村にダイレクトでパス。奥村が抜け出して前に出てきたGKの頭を越すシュート。

   

◆リレーション戦・後半

得点@8分ぐらい…〈得点者〉松田、〈アシスト〉なし
 相手がDFラインでパス回しをしてるところに前からプレッシャーをかけ、ゴール前で松田がボールを奪ってシュート。

得点A15分ぐらい…〈得点者〉松田、〈アシスト〉なし
 後方から前線へのフワッと浮いたパスがゴール直前でバウンドしてるのを、松田が相手DFに体を入れ勝って奪い、そのままシュート。

   

◆FC ASAHI戦・前半

得点@15分ぐらい…〈得点者〉松田、〈アシスト〉なし
 味方DFのクリアボールを松田が中盤で拾って、そこからドリブルで2,3人抜いてGKと1対1になり、落ち着いてシュート。

      

      

   

【総評】
 今日は最初にリレーションさんと25分×2本の公式戦をやった後、FC ASAHI さんと20分×2本の練習試合を行いました。
  

◆リレーション戦(ウルトラ公式戦)
 前半は良い形でウチが先制できたんで、このままウチのペースで試合ができるかな〜と思ってたんですが、一瞬のスキからミドルシュートを決められてあっさり同点に追いつかれてしまいました。
 その後、勢いにのった相手に攻められて何度か危ない場面がありましたが、終了間際に追加点を上げて嫌な流れを断ち切ることができましたね。前半をリードして終われたことで、気持ちに余裕を持って後半を迎えることができました。

 後半は完全にウチのペースで試合ができてたと思います。その最大の要因は、中盤でデカバヤシさんがハイボールに競り勝ってほとんど弾き返してくれてたからではないかと。かなり効いてましたね。そのおかげもあって、相手に押し込まれることもなくほとんど相手陣内で安定したサッカーが出来ていたと思います。攻撃面でもチャンスを逃さず3点目、4点目としっかり追加点を取ることが出来ました。欲を言えば、あと1、2点取るチャンスはあったかなと。まぁでも良い試合ができたと思います。

  
◆FC ASAHI 戦(練習試合)
 公式戦後の練習試合でしたが、気を抜かずしっかり勝ちきることができました。ASAHIさんとは通算して3度目の対戦でしたが、今まで勝てそうで勝てなかった相手なので1つ壁を乗り越えられたかなと。まぁ今日は相手はあまり本気じゃなかったような気もしますが…。

 内容ですが、攻撃時に何度も良い感じでサイドの裏に展開できてたので、その点は非常に良かったと思います。でも、その割にシュートまで持っていけてなかったので、もう少し最後の詰めの精度をあげる必要があるかなと感じました。
 それと後半GKをしてて気になったことですが、味方がパスを出した後に『そっちじゃない』 とか 『逆や』 って言うのではなく、その人がトラップする前に、自分の居場所を知らせる声やターンできるとか逆サイド見ようとかっていう指示の声を出してあげて欲しいな〜と。声でのサポートって凄く重要だと思いますし、ウチに欠けてる部分だと思うので、意識して改善していきましょう!!(筆:鎌谷)  

    

    

  

試合結果一覧へ