2/22() 13:00〜17:00 淀川河川敷・赤川グラウンド

vs FC DIO
vs トッパーズ

曇のち雨

FC DIO戦


1本目(20分)
1−0(勝)
得点者:木本
vs FC DIO

うえだ

木本

松田

北御門

鎌谷

宗平

乙部

中江

若林

作田

園田(GK)


システム 3−5−2


3本目(20分)
0−1(負)
得点者:なし
vs FC DIO

鎌谷

松田

うえだ

北御門

木本

若林

中江

乙部

宗平

作田

園田(GK)


システム 3−5−2

   

    

    カムB.P 

1−0
0−1

  FC DIO   

       

     

       

  

 

トッパーズ戦


2本目(20分)
0−1(負)
得点者:木本
vs トッパーズ

園田

武田

うえだ

北御門

木本

松田

乙部

中江

若林

宗平

作田(GK)


システム 3−5−2


4本目(20分)
1−1(分)
得点者:松田
vs トッパーズ

園田

木本

松田

北御門

鎌谷

宗平

乙部

武田

作田

中江

うえだ(GK)


システム 3−5−2

  

    

  カムB.P  

0−1
1−1

  トッパーズ   

    

     

   

【得失点記録】

◆FC DIO戦・前半

得点@13分ぐらい…〈得点者〉木本、〈アシスト〉作田
 作田が右サイドからゴール前にグラウンダーのパス。鎌谷がニアに走り込んで、それをスルー。それがファーサイドのフリーの木本に渡ってシュート。

   

◆トッパーズ戦・前半

失点@12分ぐらい
 
カウンターで右サイドを突破されて、中央にパス。DFが戻れず、ゴール前、ドフリーの相手選手に決められる。

   

◆FC DIO戦・後半

失点@15分ぐらい
 
左サイドのゴールライン沿いからファーにクロス。右サイドでDFがかわされ、角度のない所からシュートを打たれる。

    

◆トッパーズ戦・後半

得点@12分ぐらい…〈得点者〉松田、〈アシスト〉木本
 木本が右サイドを突破して、ゴールライン沿いから中央にマイナスのパス。ファーポストの前で松田がトラップしてシュート。

失点@17分ぐらい
 
ゴール前でDFがボールの処理にもたついている間に奪われてシュートされる。

      

      

   

【総評】
 今日は途中から雨が降ってきて寒かったですね〜。皆さん、お疲れさまでした。

◆FC DIO戦
 結果は1−1の引き分けでしたが、内容的には相手のシンプルで速いパス回しにけっこう振り回されてたと思います。相手はボールを持ってる人に対してのサポートが早いし、周りの動き出しも早いので、チーム全体が連動してましたね。とても参考になりました。
 対してウチは、いつも通りの個人能力頼みのサッカーだったかなと。まぁそれがウチのスタイルではあるし、個人能力の高いメンバーが多いのでダメだとは思いません。
 その長所をもっと生かすためにも、シンプルにパスを出すところとのメリハリがもう少しあった方がいいかなと思います。
 まとめると、DIOさんのようなシンプルで速い連動性のある攻撃をしつつ、局面で効果的に個人能力を生かしていく。私的にはそういうサッカーが理想ですね。

◆トッパーズ戦
 正直いって、強いのか弱いのかよくわからない相手でした。なんとなく負けてしまった…、っていう印象です。チャンス自体は何度かあったので、そこできっちり決めていれば勝てたように思います。
 あと、失点の仕方がまずかったですね。特に1失点目はみんな上がっちゃってて、ゴール前で3対1の数的不利な状況を作られてしまってました。ボールの奪われ方がマズかったとはいえ、そういったことも想定しての備えが必要かと思います。
 DF陣はいつも体を張って頑張ってくれてるのでホント感謝しているのですが、後ろからの指示の声(特にポジショニングについて)がもっと欲しいかな〜と。
 最近はウチがおしてる時にあっさり失点することが多く、普通に勝てる相手でも苦戦することがあるんで、その辺を修正していければと思います。(筆:鎌谷)  

    

    

  

試合結果一覧へ