1/18() 13:00〜17:00 住友総合グラウンド

ウルトラ第4節
vs 誠FC
vs FC ASAHI

誠FC戦


1本目(25分)
0−0(分)
得点者:なし
vs 誠FC

木本

嵯峨山

内田

・・・

松田

奥村

上原

中田

東村

大輔

上田

鎌谷(GK)


システム 4−4−2


3本目(25分)
4−0(勝)
得点者:上田,嵯峨山,内田(2点)
vs 誠FC

上田

嵯峨山

内田

上原

鎌谷

奥村

木本

東村

大輔

中田

宗平(GK)


システム 3−5−2

   

    

    カムB.P 

0−0
4−0

  誠FC   

       

     

       

  

 

FC ASAHI戦


2本目(25分)
1−2(負)
得点者:木本
vs FC ASAHI

中田

内田

奥村

・・・

嵯峨山

東村

松田

大輔

木本

宗平

上田

鎌谷(GK)


システム 4−4−2


4本目(25分)
0−0(分)
得点者:なし
vs FC ASAHI

中田

嵯峨山

内田

・・・

鎌谷

東村

木本

上原

大輔

宗平

上田

奥村(GK)


システム 4−4−2

  

    

  カムB.P  

1−2
0−0

  FC ASAHI

    

     

   

【得失点記録】

◆FC ASAHI戦・前半

得点@12分ぐらい…〈得点者〉木本、〈アシスト〉なし
 コーナーキックのこぼれ球を木本が拾って、ゴール正面、ペナルティエリアのやや後方からミドルシュート。

失点@14分ぐらい
 
左サイドからのクロスボールをゴール前で触られ、ワンタッチシュート。

失点A22分ぐらい
 
コーナーキックからゴール前の混戦。味方DFがクリアーしようとしたボールがゴールに入る(オウンゴール)。

   

◆誠FC戦・後半

得点@2分ぐらい…〈得点者〉上田、〈アシスト〉嵯峨山
 嵯峨山がペナルティエリア左外あたりからゴール右前、対角線にスルーパス。上田がダイレクトシュート。

得点A6分ぐらい…〈得点者〉内田、〈アシスト〉嵯峨山
 嵯峨山が左サイドをドリブルで突破し、ゴール前にヘイコウパス。内田がゴール前でワントラップしシュート。

得点B8分ぐらい…〈得点者〉嵯峨山、〈アシスト〉鎌谷
 鎌谷が右サイドからゴールに向かって低めのセンタリング。ゴール前の内田を抜けて、ゴール左前、角度のないところから嵯峨山がワントラップし左足でシュート。

得点C16分ぐらい…〈得点者〉内田、〈アシスト〉上原
 上原から左サイドの内田に展開。内田がドリブルで抜け出してシュート。

      

      

   

【総評】
 今日は雨の中の試合でめちゃくちゃ寒かったですね〜。参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。

◆誠FC戦
 前半は課題の残る内容でしたね。相手は10人しかおらず、9割以上、相手陣内で試合をしながら1点も取れませんでした。後半は相手も11人揃ったんですが、完全にウチのペースで試合を進め、大量の4得点。
 前半と後半の大きな違いは『動き』だと思います。前半は動きが少なく、止まったまま足元でボールを回してたので、シュートは打ててたんですが完全に相手を崩せてなかったように思います。それにサイドを使わずにゴールに突進してたので、相手も守りやすかったのではないかと思います。
 後半は裏を取る動き、2列目からの飛び出し、オーバーラップなどのスペースを突く動きが増えたし、サイドを広く使えてたので相手のDF陣が混乱してましたね。それが大量得点につながったのだと思います。それに相手の力量を見て、フォーメーションを3−5−2に切り替えた乙部采配も良かったと思います。
 勝てたのでいいんですが、後半のサッカーが最初から出来ていれば、もっと点を取れたのにな〜と思うともったいなかったですね。

◆FC ASAHI戦
 初対戦で全く情報のないチームでした。結果は1−2の負け。痛恨の3敗目を喫してしまいました。これで優勝は遠のいてしまいましたね…。
 相手はチームとしてまとまってて、連動して動きながらシンプルにパスを繋いでくるって感じでした。中盤の選手が上手くボールを捌いて、DF陣も繋ぐところとクリアするところのメリハリが効いてるので、なかなか高い位置でボールが奪えない…。各個人のレベル的には互角以上なんですけど、チーム力ではちょっと負けてたかなと。ウチはこういうタイプのチームに弱いですね。
このタイプのチームにしっかり勝ち切れるようにならないと、ウルトラでの優勝は当分厳しいかなと思いました。(筆:鎌谷)  

    

    

  

試合結果一覧へ