~ちょっと気になった事~
日常の中で、テレビを見ていて、ネットを見ていて
いろんなところで私が気になった出来事や見たり聞いたりしたことを
ちょこちょこ載せていこうと思います。
2025年の気になった事へ MENUへ
| 2026年5月13日(水) | 姫路太陽公園という所に行ってみた。 娘がネットで見つけたちょっと興味をそそる場所、でもあまりにも不便なので車がない我が家は電車+バスでも相当な時間がかかりそうだしってことで諦めていたけど、上の娘に面白そうと話をしたらじゃあ行ってみようってことになって、娘夫婦と車で出かけてみた。 姫路と言えば世界遺産の姫路城が有名だけど、でも同じ姫路でもここは我が家からは高速道路を使っても3時間以上かかる超不便なところ、でもこれがかなり面白かった。 阪神高速から姫路バイパスやらいろいろ高速道路を乗り継いで姫路市と言えども相当奥の方にある。周りは閑静な住宅地になってるけど、いきなりお城が見えてくる。それも姫路城とはまるで違うヨーロッパのお城。シンデレラ城のモデルになったと言われているドイツのノイシュバンシュタイン城(◎_◎;) ここは全く個人の人が作った公園で広大な広さがある。しかもこの中にはお城のエリアと石のエリアがあり、更に同じ敷地内に福祉施設が点在している。売店なんかで働いている人たちは障害者の方たちだったりするようだけど、今日はいずれもお休みでした。あとデイサービスとかもあるようでした。 一応入場料は取ってはいるけど施設関係の人は無料で入れるのだと思う。大人1500円、小中学生700円、シルバー700円、小学生以下無料となっています。駐車料金は1日500円、ガラガラでした。 ![]() 入ってすぐにお城のエリアがあって、本物のお城と同じように山の上にある。歩いても行けるけれどもモノレールというかケーブルカーというかそういうので3分ほどで着く。このお城は太陽公園では白鳥城というらしい。実際のノイシュバンシュタインの3分の2スケールというからすごい。本当に大きくてきれいです。中はどうなっているかというとこれがいきなりのトリックアートの館?もうちょっと何か別の使い方があったんじゃないのかと思うけど…。 写真を撮るとどれも立体的に見えるようになっている。QRコードを読み取ると動画にもなるようになっていてまあまあ面白いかな…でもちょっと子供だまし感はある(;^ω^) 中庭がとてもきれいなので、ちょっとこじゃれたカフェでも作れば?と思うけどまあ来園者の人数を考えるとそれも大変かも? 帰りはボチボチと歩いて降りてきましたが、5~6分で降りられた。 ![]() このモノレールのようなのに乗っていきますが、かなり古い ドイツ政府からちゃんと許可をもらっているようです。 ![]() ![]() ![]() 最後の写真は帰り道の道路わきからやっと全景が撮れました。 なかなか立派な建物なのに多分知らない人が多いと思う。来ている人も本当に10人前後で寂しい限り。 |
||
| 次は石のエリアでここはお城のエリアからちょっと歩いた別の場所にありますが、ここも広大な面積です。 良くこんなにたくさんの石のものを作ったなぁってビックリです。お城だけで40億円とも言われているらしいので石のエリアも入れると相当な金額だと思われるけど、すごいお金持ちが作ったの?山二つ分くらいの敷地も持っておられたのでしょうか…と色々疑問はあるもののとにかくすごいです。 では石のエリアです。 入っていきなりの凱旋門、本物の3分の1スケールってことで結構立派、さらに続いてはメキシコの古代遺跡の石像がこれでもかってくらいぞろぞろあります。更には中国の兵馬俑、万里の長城、天安門広場、モアイ像、メキシコのピラミッドとエジプトのピラミッド両方あります。なかなか盛りだくさんです。 凱旋門とメキシコのピラミッド 兵馬俑 万里の長城 天安門とモアイ像 エジプトのツタンカーメンのピラミッド でもスフィンクスがなんか変?まだまだこれらはほんのごく一部でおびただしい数の石像があります。自由の女神もあったし、マーライオンもありました。 それにしてもこれを全部日本で作ったってのがものすごい事だと思います。とにかくものすごい数の石像がある。 万里の長城もかなり長い距離が作られていたし、兵馬俑も1000体もあるとのこと、すごいです。 大きな池もあり、本当に1日歩き回っても足りないくらいも広大な敷地です。でも来ている人はパラパラ、この日は10人ほどでしょうか。 レストランもありましたよ。夏はとても暑くて歩けなかったのでこの時期が限界かも? なかなか面白い所でした(^・^) 健脚の方にはぜひ一度行ってみたらどうでしょうか(^・^) |
|||
| 2026年3月28日(土) | 大阪の桜もようやく開花を迎えたと思ったら一気にあちこち咲き始めて超きれい。今年はどこに行こうか、やっぱり大阪城かなぁ。それとも先日鹿さんがうろうろしていた川沿いうの公園か…(^・^) 1週間ぶりに今日もパーク方面にふわふわ飛んでくるのを見つけがてらにウォーキング。娘が新しいショーが始まっているよって言うからそれも音が聞こえるかと思って出かけてみたら、そのショーは大人向きってことで始まるのは夕方から、残念(;^ω^) 25周年のパークはショーがちょっと面白そうなので超久しぶりって言うか4年ぶり?くらいになるのかなぁ・・・年パスを買おうかと相談中(;^ω^) でも今日はパレードのふわふわ飛んでるものを見つけられるか、良いお天気だし家から歩いて行ってみた。パークに向かって歩くのって途中の道に色々見るものがあるせいかあまり遠いと思った事がない。途中で貨物列車が出ていくのに遭遇するときもあって、今日は何両引っ張ってるのかなぁ・・・とみているのも結構楽しかったりする。てなことで約30分近くかかるけど楽しく歩ける。本当にお天気も良くて暑いくらい。ちなみに、この道沿いには大きなライブハウス「zepp osaka bayside」があって、 誰かのライブがあるときには午前中から人が並び始めるのですぐにわかる。更には舞洲にある体育館でバレーボールか、バスケットボールの試合があるときには会場直行のバスがピストン運転する、そのバス停があって乗る人の大行列が出来る、これまたすごいことになってる。係の人が3~4人いて列の調整をしているくらいものすごい人になる。更にはオリックスの2軍の球場もあってその試合があるときにもまたすごい人の行列ができる。そして駅前には必ずベビーカステラの屋台ができる(^・^) とまあ若い人たちで賑わう駅なんだけど、私たちはそんな事とは無縁でそのすごい人の中をかき分けて進んだ先にある遊歩道に向かうのです。そこはまるで別世界で人っ子一人いない(-_-;) そこをあっちにウロウロこっちにうろうろと目を皿のようにして紙吹雪を探す、知らない人が見たらこの人たち一体何をしてるんだろうって思うよなぁ・・・ちょっと怪しいかも?(⌒▽⌒)アハハ! 今日はなかなかレア―なのが見つかって収穫としては良かったかなぁ・・・最近お天気は良いけど風がそんなに吹いてないのであまり飛んでこない。出来ればほどほど強い風が吹いてくれないとなぁ・・・と願っております…('◇')ゞ本日の収穫はこれ→上3枚はスヌーピー、下左はミニオン、あと2枚はマリオ 良い感じやねぇ(((o(*゚▽゚*)o))) まだ1枚もゲットできていないのがピカチュウ、めちゃくちゃかわいいのが飛んでるのに全く落ちてこない、やっぱり中に入らないと無料でいただこうなんてそんなムシの良い話はダメ?・・・(-_-;) |
||
| 2026年3月22日(日) | 今日は今年に入って初めて港に大きな客船を見に行ってきた。大阪港初入港の船でリッツカールトンのホテルグループが客船業界に参入してから2隻目の豪華客船で、船体は色も形も超お上品(^・^) すっごくきれいな船でした。でさらに中央突堤を見るとこれまた超お久しぶりの帆船「日本丸」が来ていたけど、帆が張られてなくてマストばかり、いつ来たのか知らなかったけど入港してくるときはいつも帆を張っているので見たかった~ちょっと残念。 でもこちらもとっても優雅な形できれいです。 調べてみると19日から来ていたらしい、う~ん残念だ(+_+) 日本丸は日本海技機構(前の商船大学)の練習船です。もう一隻「海王丸」があります。 お天気いまいちでボヤっとしか写らなくてこれまた残念(+_+) |
||
| 2026年3月16日(月) | 3月に入ってパークでは25周年のパレードが始まった。正確に25周年に入るのは3月末だけど、先にパレードが始まった。少し暖かくなってきたし、また娘と2人で桜島の遊歩道をお散歩がてらにパレードに出ていくキャストやキャラクター達を見て、その後また前のパレードと同じように各フロートから飛ばされる紙吹雪を探す。600mくらいの遊歩道だけど、右へ左へと紙吹雪を探して歩いていると結構時間がかかる。今年は以前にもまして紙吹雪の種類が増えて豪華になってる。でも風向き次第ってこともあるのでやっぱり入場料を払わずに手に入れようなんて都合の良いようにはなかなかならない(+_+) でもここ数日結構な風が吹ているので今日は期待して出かけてみた。そしたら案の定風に乗ってフワフワとたくさんの紙吹雪が飛んでいて娘と2人子供みたいに拾って歩いちゃった(´∀`*)ウフフ 時々すれ違う人が何を拾ってるんだろうと不思議そうに見ているけどまあいいか(;^ω^) 25周年でかわいくなったゲートとたくさんのかわいいフワフワ紙吹雪↓ |
||
![]() |
|||
![]() まだまだたくさんのいろんなデザインのがあるので今年1年かかってどれだけ集められるか・・・と楽しみ~~(((o(*゚▽゚*)o))) |
|||
| 2026年3月5日(木) | 久しぶりにお月様を撮ってみた。今日は月齢15.5日ってことはほぼ満月。でも前のように大きくないなぁ・・・月と地球の距離?天体の事はよう分からんけどめちゃくちゃ大きな時とそうでもないとき、赤い色の時と白っぽい時、本当にいろいろ。 今日は赤い月だったけどそれほど大きくない。最初見たときはビルの向こうで月の方が低かったけど見てる間にどんどん上って、ちょうどビルの陰から出たところのにしてみた。 本当に見てる間にどんどん上っていく月をボヤ~~と眺めてるとすぐに時間がたつ。 今日は観覧車もきれいだし、橋の支柱も赤くライトアップされていてきれいだし、パークからはたくさんのサーチライトが空に刺さってこれまたきれい。180度広々とした夜景が超きれい。 ベランダから楽しめるひと時でした(((o(*゚▽゚*)o))) |
||
| 2026年2月24日(火) | 久しぶりにコンサートに行った帰りに、万博が終わってもまだまだ大人気だというミャクミャク様のお店に行ってみた。JUNKU堂の中にミャクミャク様ショップがあるらしいので行ってみた。結構大きなスペースでものすごい種類が置いてあったけど、結構売り切れてるものも多くて空っぽの棚も多かった、噂通りまだまだ大人気のよう。何か良いものはあるかな・・・と思ってみていると本当にいろんなものがあって面白い。ごく普通のぬいぐるみのキーホルダーみたいなのが欲しかったんだけど、15センチくらいのかなり大きめなのしかない。半分くらいの大きさの方がバッグに付けやすいのに…仕方がないから大きさで選んでこれ!タイガースとコラボのはラバーでできているものだからちょっと素材が違うし立体的だしで良いかなって。更に上の娘が大好きなハイジとコラボしたものがあった。以前初めてお目見えした時には一瞬で売り切れて何も買えなかったけど、このお店にはまあまあ色々ある、娘に写メして聞いてみたらこれが良いってことでゲット。でもラストワン、もうこれで売り切れ、すごすぎる(◎_◎;) まだまだお客さんいっぱいいたし、本当にみゃく様は大人気です。テレビでもJUNKU堂の担当の方はインタビューの時すごくにこにこして笑いが止まらん感じやったもんねぇ(´∀`*)ウフフ ![]() 上の娘は本当にハイジが大好きで、このようにちょっとハイジをいじると怒るんです。トライの宣伝の時もハイジを冒とくしたらあかんと言っていたもんなぁ・・・(⌒▽⌒)アハハ! 今回ももうちょっと面白いのがあったけど、それはさすがにあかんという事でこのマグカップに決定。左の端にはロッテンマイヤーさんもいますよ(^・^) いやいや思う壺にはまってる我が家です(;^ω^) |
||
| 2026年2月9日(月) | ![]() 今日は夕日、外を見たら夕焼けがきれいだったので見てみた。 2月2日(月)にはちょうどハリーポッターのお城の上に沈んで行ったのに、 今日はそこからさらに西に寄ったところに沈んでいく夕日。 東の空まで夕焼けできれいでした。 お彼岸まであと1か月半、真西はまださらに右のほう・・・ その頃は建物に隠れて我が家からは見えないなぁ・・・・残念。 こうして見てみると我が家は大阪市内にもかかわらず周りに視界を遮る程の高い建物がほとんどないという超田舎だわ(;^ω^) |
||
| 2026年2月5日(木) | ![]() 今日のお月様は上弦の月、だいぶかけてきた。月の出は午後9時ごろ、毎日約1時間ずつ遅くなってる。今日も赤くてボヤ~っとしたお月様が出てきて思わずパシャ(^・^) アホみたいに毎日の月の出が超楽しみな暇人の私(;^ω^) お天気が悪いとすご~く残念(>_<) ビルと一緒に見ると出てくる場所がとどんどん南の方に動いているのが良く分かる。 写真の右の方が南になる。 |
||
| 2026年2月3日(火) | 今日も又月の出、今日の月は十六夜の月、満月よりこちらの方がきれいと言う人もいるらしいけど分かる気がする。我ながらなんかすごく月の出を見るのが好き、予想以上に大きなお月様が出てくると寒いのにベランダでしばらくぼ~っと眺めてしまう。周りに高い建物もないし、ここだから見えるってこともある、最近になってこの妙な楽しみが出来てしまった。昨日の満月の月の出は17時50分、今日十六夜の月の出は18時58分と1日で1時間も違う、明日は20時2分とこれまた1時間とほぼ1時間ずつずれていくらしい。季節によって変わるのか知らないけど、30分ずつずれるときもある。事細かに書いてくださってるサイトもあって、月に興味のある人もかなり多そう。東にある生駒山から顔を出してすぐの月が大きくてビルより低く見えたりするのが結構好き。ほんの10分違うだけでもうんと上ってしまう。上に行くほど輝きが増すようにも思う。特に昨日の満月は夜遅くに見るとめちゃくちゃきれいに輝いてた。 |
||
| 2026年2月2日(月) | 今日は夕日とお月様がきれいだったのでまた撮ってみた。レフのカメラだともっときれいに映ると思うけど大きな重いカメラを出してくるのが面倒で、ついつい小さなデジカメで撮ってしまう。まあいいか…となんでもいい加減になってきた(;^ω^)それにしてもちょっと前までもっと南の方にあった太陽もどんどん真西に近づいて行ってる、あと2か月でお彼岸だけど真西はどのあたりなのか・・・気にして見ていると結構面白い。夕日はちょうどハリーポッターのお城のところに沈んでいく。雲があったのでなぜが形が面白いけどとってもきれい(^・^) この後は雲に隠れてしまったのでちょうどグッドタイミングだったみたい。 そして夜はお月様。今日は今年初めての満月、スノームーンというらしいけど、本来はもっと青く輝くのかもしれないけどとっても赤いお月さまが出てきた。月も又毎日のように出る方向が変わっていくのが面白い。 東には生駒山があるのでお月様が見えるようになるのは月の出時刻の15分後くらいが1枚目で2枚目はその15分後、だいぶ高く上がって輝きも増したように思う。 ![]() |
||
| 2026年1月21日(水) | 今日も早く目が覚めて外を見てみるとまた、お日様が出てきたところ・・・↓の日から10日ほどたって、太陽は少し東の方に寄ってきた。冬至の日が一番南に寄るってことから考えると、もう1か月だからずいぶん変わってきたってことかな。今日はハルカスの左の方に移動してる。 日出や日の入り、月の出や月の入りを気にして見ていると、その変化が分かるようになってくる。毎日どのくらい時間や場所が移動するのかって、結構面白い。 それからまたルーマニアの友達情報が入ってきた(^・^) 彼らが帰るときに娘からのプレゼントで、高市首相が愛用しているという4色+シャーペンのついたペンを上げた娘。3人にそれぞれ色違いで小さなペンケースに入れて渡した。彼らが帰ってちょうど1か月ほど、急にお友達がもらったあのペンものすごく使いやすくて愛用しているとのこと。久しぶりに3人で会ってその話になった時、3人ともこんな書きやすいペン使ったことないし、4色+シャーペンなんて見たことも聞いたこともないと超びっくりしていたらしい。これを使ってしまったら、もう国で売ってるペンなんてどれも使えたもんじゃないと・・・(´∀`*)ウフフ そりゃあそうでしょう(^・^) また一つ自国のものと比べてガッカリしてしまう事が増えたようだ。次に日本に来る日を今から数えてそれを楽しみにお仕事頑張ってるそうな(((o(*゚▽゚*)o))) |
||
| 2026年1月10日(土) | 3連休で喜んでいたけどゆっくり寝たいのに朝はいつも通りに目が覚める。って言うかまだ暗いうちに目が覚めた。何気にベランダを見てみるとなんとも美しい朝焼け、朝焼けするとお天気が良くないと言われるけど、とにかく真っ赤な朝焼けにちょっと感動。しばし見ていたけど、という事は日出も見られるかも?と思いしばし待ってみる。太陽は冬の間はかなり南の方から出るはず・・・と。時間を調べてみると7時5分日出という事は山もあるのでその山の上に顔を出すのは少し時間かかるかも?とカメラを持って待ち構えてみた。すると10分後くらいに大阪では一番高い建物アベノハルカスのすぐ横からお日様が昇ってきた。お正月にも日出は見なかったのに、今頃になって日の出を見たけどやっぱりなんだか感動するね(^・^) とても直接は見られないけど、デジカメだから画面越しに何とか見れた。私はごそごそしているから娘も起きだしてきて2人できれいな日の出をしばし眺めてしまった。本当にきれいだったなぁ・・・・(((o(*゚▽゚*)o))) ただ、真っ赤な朝焼けの写真を撮るのをすっかり忘れてただボヤ~っと見てしまったのがちょっと残念(;^ω^) |
||
| 2026年1月5日(月) | 今日から一斉に日本中が動き始めるのかな?娘もいやいや仕事に行きました~(;^ω^) 休みが長いとそうなるよなぁ・・・(+_+)![]() で、3日は今年初の満月でスーパームーン、ウルフムーンというらしいけど光がすごいらしいけど、比べないとちょっとわからん、確かに大きくてきれいな月だったと思う。残念ながら我が家から出てすぐの月は建物の陰で見えないので出てから1時間ほどたってからしか見えなかったのがちょっと残念。でも大きくてきれいな月だったのでやっぱりパチリ(^・^) 我が家から見える出てすぐの月はビルの間に見えたりして余計に大きく見えるし、きれいなので大好き。太陽は沈むときが好きかな…。 ![]() で、もう一つは、万博がお終わってもうずいぶんになるのに、まだまだミャクミャク人気は衰えず、大阪駅のお店は長蛇の列。で、今になってみゃくみゃく様とタイガースのコラボ商品が売り出されて、これは皆さんに行きわたるようにという配慮で受注生産になった。申し込んだのは去年の11月初めのころ。12月中旬には送ると書いてあったけど送ってきたのは年末ぎりぎりだった。 でも今までのコラボ商品はどれも買えなかったので嬉しい(((o(*゚▽゚*)o))) タイガースのユニフォームを着たみゃくみゃく様(^・^) |
||
| 2026年1月1日(木) | 去年から作って置いて早く着せたいと思っていたエマちゃんの晴れ着、やっと着せました。動かないお人形だけになかなか着せにくい。 でも何とか格好着いたかな?ただ、カールのかかった髪の毛が中途半端な長さでどうしたものか…なかなかうまくいかんので何とかこんな感じで良いかな?ってところで・・・。でも可愛い~~と相変らずの自画自賛(^・^) ![]() |
||